CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
お絵描き
久しぶりの連休です。
連休ってなんか嬉しい。
2連休だけどね。

今日はたまってるドラマの録画も観たいし、
本も読みたいし、と色々とやりたいことがあるんだけども
娘(@小6)にHPを作ってほしい、と頼まれてたり。
以前作りかけてたやつは気に入らないから、一からもう一度作り直したいそうな。

あれもこれも、と色々注文が多いので困る(泣)


そもそも

こんな私に頼むこと自体間違ってるから!

あのね、私HPなんて作ったことないんだからっ!
日記でちょこっと(←ここ強調)HTMLやCSSいじったことあるぐらいだからっ!


そんな娘ですが、最近めきめき知識をつけてきております。
チャットで知り合った友達と毎日メール交換はするわ、
掲示板に書き込みしまくってるわ(これは最近減ってきたかも)

何がすごいって
お絵描きに関しては完全に私の理解範囲外。

この前お絵描きしてるところを横から見てたけど
何やってんのか全然わかんないしw

私:「レイヤー?何それ?」(おろおろ)
娘:「もう〜、そんなんも知らんのー?」(完全にバカにした発言)

と、ちゃっちゃとマウスで絵を描きます。
このマウスで、ってのが特徴。
なんでマウスであそこまで描けるねん、と。

というわけで、最近の娘の作品をあっぴ(親馬鹿)

ドラゴンボール1 ドラゴンボール2

NARUTO1 NARUTO2

以前のと比べてみると、上達してるのが一目瞭然。

そのうち一人でHP作ったりするんだろうなぁ。
どーでもいいけど、私のおもちゃ取り上げないでねw

| 子供 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
小学6年生
私のような人間がこういうことを語るのもどうかって感じだけども
さすがに同い年の娘を持つ母親としては
やっぱり触れないわけにはいかないかなぁ、ってことで
ちょっとだけ書いてみようかな、と。

ニュースを見て一番に驚いたのは
やっぱり 殺人 の文字。

小6?え?うちの娘と同い年やん。

そしてさらにびっくりしたのが原因がチャットでのやりとりとかなんとか。
(今じゃ掲示板の書き込みだってことが判明したらしいけど)

折しもちょうど娘も今現在掲示板の書き込みにハマッてるし
先日初めてチャットも経験してたところ。
もちろん、娘が遊んでるサイトは某アニメについて熱く語り合うとこだから
人についての噂だとか悪口だとかは全然ないんだけども
(きちんと毎日チェックしている私w)
なんだかなぁ・・・って感じ。

そうでなくても、高学年、それも女子ってのはかなり神経質なもの。
うちの娘も多分に漏れず、友人関係で色々トラブルはあった。
一時は学校に行くのがイヤ、だと言ったこともあったけども
不幸中の幸いだったのが、その原因となった友人の親と私が仲良しだったってこと。
お互いちゃんと娘の状態を伝え合うことができたから。
ただ、娘にとってはそれが逆に私に言いにくい、という環境を作っていたみたいだけど
そのへんもきちんと話し合ってわかってもらえたし。
今は別の友人(男子1+女子1)3人で毎日生き生きと遊んでる。
(この年齢で男女を意識していないこの3人も不思議やけどw)


この年代の子供達によくある話が仲間はずれ。
うちの娘は喧嘩ってものを友人としたことがなかったんだけど
そんな娘が友達の悪口を言うようになったのが5年生になってからの話。
友達と電話で話してる内容を聞いていると内容はかなりのもので。
原因は確かにその子にあるのは納得できるんだけども
だんだんエキサイトしてゆく様子は、この年代の子供達独特の残酷さ。
ある日、交換ノートをこっそり見た私は唖然とした。
書いてあるのは、全部その子の悪口のみ。
その頃と同じくして、娘も先述の友人とまたトラブル。
これも原因は悪口。
悪口ってほどのものじゃなかったのかもしれないけど
お互いが第三者からその内容を聞かされて(それも同一人物)
険悪な関係に。
最終的にはきちんと仲直りできたんだけども、このことをきっかけに
『友達の悪口は絶対に言わない』 ということをトクトクと言って聞かせた。
仲間はずれにされていた子の仲間はずれにされた原因ってのも
『○○ちゃんの悪口を言ってた』ってのが○○ちゃん本人の耳に入ったことがきっかけ。
『悪口を言えば、必ず本人の耳に入る』 ってこと
娘も自分の身をもって理解したんだと思う。

ただ、このトラブルがあった時の担任の対応ってのはホントにさまざまで。
4年生の時の担任は、色々と親身になって子供達の様子を見てくれてたみたいなんだけども
5年生の担任は、「ああ、そういえばそんなこともあったみたいですねー」で
終わってしまったという事実。
実は、6年生の担任も引き続きこの先生で、友人関係のトラブルは
この先生に言っても仕方ない、とあきらめているのは保護者間での暗黙の了解。


ちょっと話題がそれてしまったか。
今回の事件も、ニュースやワイドショーによれば
掲示板に悪口を書き込まれたことが原因だとかなんとか。
本当にこの年代の残酷さと言ったらば、大人でも引いてしまうほどだってのは
自分が歩いてきた道だってのもあるけども、今現在娘たちを見ていても思う。

ただ、それが殺意にまで発展するのは、どんな葛藤があったのか。
殺害方法にしても、どうすればあそこまで冷静に残酷に行動できたのか。
この子達はHPを作ってた、っていうことだけども
その内容までを親が把握するのは不可能だったんだろうか?
殺人を決意するまでに、誰かに相談することはできかったんだろうか?
被害者の女の子よりも、加害者の女の子の心情、そして親の気持ちを
考えてしまうのは、間違っているんだろうか。
もちろん、殺人を犯したのだから、かばうつもりは毛頭ない。
でも、自分で凶器を準備し、殺害方法も考え、実行に移す、ってのは
よっぽどのことがあったに違いないような気がする。
世間で言われているように、ゲーム世代でゲーム感覚で殺人を犯した、ってのとは
なんとなくだけど少し違うような気がする。
小6なんて年齢は世間が思ってるほど、子供じゃないよ。

娘のクラスでも、おそらく半数ぐらいは携帯電話を持っている。
幸い(?)うちの娘は携帯を欲しがってはいないから持たせてはいないけども
携帯なんて持ったら友人関係が把握できなくなってしまう、ってのは
職場の同僚(子供さん達はもう成人)からのアドバイス。
子供に携帯を持たせている友人に話を聞くと
食事中も、携帯を手放さずにずっと触っている、とかなんとか。
別の友人は、夜の9時以降は触らない、かけられる電話番号も固定
という条件で持たせているらしい。
今のご時世、中学生になれば、たぶん持たないわけにはいかなくなるんだろうけど
色々と考えてしまうよなぁ。

そんな娘は、今日修学旅行から帰って来る。
たくさんの土産話をゆっくり聞かせてもらわなきゃ。
何かあった時には、すぐに話せるような
そんな母親になりたい、とつくづく感じた事件だった。
| 子供 | 09:03 | comments(5) | trackbacks(1) |
ドラゴンボール 2
え…と。
最初に謝っておきます。
今回の内容は完全なる 親馬鹿 です。
まぁたまにはいいやんw

そんなわけで、娘の絵を無断で公開しちゃおうっ!
ぱちぱちぱちぱち♪

   

   

どう?どう?
結構イケてない?

これね、娘が某サイトのお絵描き掲示板に毎日投稿してる絵の一部なんやけど
どんどん上手になってるんよねー。
(左上→右上→左下→右下 の順番)
ちなみに私もチャレンジしてみたんだけども
とてもじゃないけど描けませんでした(泣)
ってかエディターの使い方もわかれへんしw
なんでマウスでこんなの描けるわけ??

そう言えば、昨日さりげなくペンタブレットおねだりされました。
むー・・・買ってあげてもいいんやけど
それすると、またPC占領されるしなぁ・・・・ぼそっ

それにしても、娘のドラゴンボール熱はとどまるところを知りませんw
今度はGTのDVD欲しい、とか言って
私のオークションのウォッチリストに勝手に登録してるし(おい)

はっ。

そう言えば、娘に頼まれて作りかけてたHP
すっかり放置していることに今気付きました。

うはははははw

もーね、ここまでできるんなら
自分で一から作ってみたらいいと思うし。

ううう・・・・追い抜かされないように
私も頑張らなくてはっっ!
| 子供 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>