CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< RSSって | main | ビシソワーズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
blogとWEB日記との違いって?
なんとなくはわかっているものの
説明しろ、と言われればきちんとできない私。
とりあえず、今まで書いてきたWEB日記とは違う
blogらしいものを書こうと思って構えてきたけれど
結局はそんなことは無理だということに気付いた今日この頃。
所詮は自己満足の世界やしね(笑)

そんなことを思っていたらば、長年使ってきたWEB日記サイトMEMORIZEがなくなる
との寝耳に水の話が先週明らかに。
いや、正式にはlivedoorに譲渡なんだけども(あ、のちに合併に変わってたけどw)
まぁねぇ・・・あの 激重 はかなりの問題があったしね。
そんな激重の中でblog化なんて 無駄なもの やり始めたはいいけど
あそこを使っている人たちで、そういうものを求めていた人が
果たしていたかどーか、って話。

そんなわけで、私はあのお知らせがあってすぐに
MEMORIZEの日記は削除することに決定。
わざわざlivedoorに残しておくほどのログでもないし(笑)
とりあえず、ログをDLして、有料版使ってたから
残金返金の依頼(せこいけどw)をタクヤンに出して。
そしたら翌日にはすぐに返事が返ってきて
「これからはこの手の質問はlivedoorにしておくれ」って内容だったんだけども
それでも、問い合わせが殺到してるだろうに即対応してくれて
ああ、さすがタクヤン、って思ってたのに。

昨日からどうやらかなり雲行きが怪しいもよう。
まずは、livedoorに移行するにあたっての新しいIDとパスワードが
指定の日に届かない、って人が結構いるみたいで。
あとlivedoorは使いにくい、とのことで(私は使ったことないから知らないけど)
ここJUGEMに移行しよう、って話があちこちで聞かれて。
そんな時にふとJUGEM見たらば、なんと対応の早いことで、
MEMORIZEのログ移行に対応する、って書いてあるじゃありませんか!
おおっ!JUGEMさん、すごいのねん、なんて感心してたら
その直後から、MEMORIZEでログをDLできる項目が消えてしまったらしい
っつーことは、ログの移行をしようと思ってもできないわけで
黙ってlivedoorに移動するしか仕方ないってことか?
あらら・・・。
なーんでそんな反感買うようなことしちゃうかなぁ。
この件で、livedoorに移ってもいい、って思ってた人達まで
意地でも移ってやるもんか!、ってな傾向に傾きつつあるらしい。
それにしても、早めにログDLしといてよかったー(しみじみ)

で、ここで冒頭に書いたblogとWEB日記の違いって何?って話に戻るんだけど。

MEMORIZEを使ってた人達ってのは
おそらくblogの機能なんていらないと思うんよね。
実際MEMORIZEがblog化した時も
blogを有効活用していた日記ってのはほとんどなかったように思うし。
日常の出来事とかの日記を書いて、交流できる簡易BBSがついてて
お気に入りの日記をすぐに読めるリストがあって、カウンターがついてて
共通の話題を書いている他の人の日記を読むことができる共通テーマがあって。
それだけで充分なんじゃないかな?
各記事ごとにつくコメントやら、ご大層なトラックバックやら、RSSやら
そんなものは必要ないと思う。
ハッキリ言って面倒だし。

だから、数々のWEB日記サイトがどんどんblog化してしまうのはなんだかなぁ、って感じ。
WEB日記にはWEB日記のいいところがあると思うし
blogを始めたい人は、blogサイトに移動するだろうし。
おそらくはそんなことはないだろうけども
エンピツは、blog化なんてしないでしっかり今のスタンスを続けてってほしいと思うなぁ。

だったらお前はどうなんだ、って訊かれれば
私がここを借りたのは、単なる興味本位っちゅーか
時代の波に乗ってみたかっただけっちゅーか(乗れてないけどw)
ま、要はあんまり深くは考えていない、ってことで(笑)

何はともあれblogについてはもうちっと勉強が必要かもね。
| ブログ | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:41 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukari.jugem.cc/trackback/12
トラックバック