CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< blogとWEB日記との違いって? | main | メモライズその後 >>


| - | | - | - |
ビシソワーズ
本格的(?)にダイエットを始めてからもうすぐ1ヵ月。
自分の健康はもちろんのこと、料理も改善されてきたようでいいことづくし?
何がどう変わった、ってメニューが若干増えたってことかしらん。
とは言っても新しいものが増えたと言うよりは
横着して作らなくなってたものが復活したと言うか(おい)

そんな中で昨日数年ぶり(!)にビシソワーズを作ってみた。
蒸し暑い今の季節にもってこいじゃありませんかっ!
数時間前に作って冷蔵庫で冷たく冷やしてから食べる。

うおーっ!
(自分で言うのもなんだけど)美味しいっっ!

前に市販の紙パックに入ったのを飲んだことがあるんだけども
まずかったんよねー。
やっぱ手作りは違うわ(自画自賛w)



 そんなわけで以下に簡単なレシピなんぞを。
 ちなみに我が家の場合なんで、
 分量はかなり多めです(5人前)





じゃがいも/中4個  玉ねぎ/中1個  にんにく/1かけ
水/800cc  固形スープの素/2個  牛乳/200cc
生クリーム/100cc  バター/パセリ/塩・胡椒/適宜

じゃがいも、玉ねぎ、にんにくを薄くスライスする。

鍋にバターを溶かしにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを加え、
しんなりするまで炒める。

じゃがいもも加えて炒める。
この時に焦がさないように充分注意すること。

水と固形スープの素を入れて火にかけて、アクを取りながら
じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

荒熱がとれてから、ミキサーにかける。
粒が残らないようにした方がGOOD。

冷蔵庫で冷たく冷やす。

牛乳、生クリームを加えて、塩・胡椒で味付けをする。

冷たく冷やした器に盛って、パセリのみじん切りをかける。


手間はかかるけど、それだけの価値はあると思うよん。
蒸し暑い夜にいかが?
ぜひお試しあれ。
| レシピ | 18:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 18:18 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukari.jugem.cc/trackback/13
トラックバック
ビシソワーズ
トラックバックさせていただきます。
| ebook house | 2006/02/11 7:25 PM |