CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< お絵描き | main | お仕事 >>


| - | | - | - |
宿命◇東野圭吾
宿命
宿命

★★★☆☆

なんとなくサラッと読めそうだったので
またまた時間潰しに持って行った文庫本。
予想通りサラッと読めました。

読後感。
んー・・・よかったんだけど、なんとなく物足りない感じ。
何が、って訊かれればうまく書けないんだけども
今まで読んだ作品がよすぎたのかな?(『白夜行』、『秘密』)

でも、東野圭吾はやっぱりすごいと思う。
オークションで落札した文庫本は残り10冊。
いつ読み終えるのやらやら。


あ、それと声を大にして言いたい。

私はAmazonのレビューを結構よく見るんだけども
ここに思いっきりネタバレが書いてあってげんなり。
アレは書いちゃいかんだろー、ほんまに。
本を読んでいる途中で読んだもんだから、もうめっちゃムカついた。
ミステリーのレビューに犯人名を書いてるようなもんやし。
これを教訓に、これからは読む前にレビューを見ない、と
固く決意したことは言うまでもない。


◇ストーリー◇

高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、
苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。
男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、
奇しくも初恋の女の夫となっていた。
刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果たすとき、
余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。


◇続きはネタバレ含むので要注意◇


ミステリーではあるけども、いわゆる犯人探しのストーリーではない。
確かにそれも中心ではあるんだけれど。
東野圭吾独特の話の流れなのか
最後はやっぱり「おお!」と感じるどんでん返しも控えてる。
犯人はなんとなく途中で予想がついたんだけども
そのへん、きちんと伏線を引いているところが作者のすごいところ。

欲を言えば、登場人物の心理描写というか
そのへんもう少し掘り下げて書いてほしかったかも。
晃彦が最後、あっさりしてるようにも感じたし
美佐子の気持ちの変化みたいなものにも表現足らずの感あり。

あと『電脳式心動操作方法の研究』
ちとリアリティさに欠けていたかな、と(笑)
いや、小説にリアリティを求めること自体間違っているのかもしんないけどね。

とにかくこの作品は最後10ページにすべての結論が集約されているわけで。
バラバラになっていた推測がここできちっと収束するのは、
やはりさすが、というべきか。

ただあとがきに書かれていたように
作者は、最後の一行にかなり思いいれがあったらしいけど
そこまでのオチ(?)は感じられなかったのが正直なところ。
なんとなく、ホッ、とした一文ではあったけどね(笑)
| レビュー(本) | 13:39 | comments(1) | trackbacks(4) |
| - | 13:39 | - | - |
コメント
こんにちは。東野さんって、次から次によく小説かけるな〜って感心しますよね?でも適度に頭を使って楽しめて読みやすいから結構好きで読んでます☆
| くまころ | 2006/05/26 3:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukari.jugem.cc/trackback/44
トラックバック
宿命
またまた東野圭吾作品です。 出張の度に機内で読む本を購入する義姉が「はい。これ」と持って来てくれた本。 ありがたーい。 藤木直人と柏原崇が帯についてたので、勝手に役を頭で想像しながら読みました。 映画化される本の原作はもっと面白い!と思い、必ず読むよう
| のんびり主婦の気ままな暮らし方 | 2006/05/26 3:48 PM |
宿命
現代脳医学がどこまで進歩しているかについては諸説あるだろうが、 「宿命」で行われた手術は過去に大きな問題を提起したロボトミー手術を参考にしているようだ。 さてこの本、幼いころからのライバルとしていた相手と再び対峙する時、それは殺人の容疑者と刑事と言
| 本を読もう | 2007/03/23 10:28 AM |
東野圭吾『宿命』
宿命講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『宿命』を紹介します。あるとき、殺人現場に出くわしたときに、運命的に再会することになる。一方は、殺人の容疑者として、他方は警察官として再会することになる。また、その容疑者の妻は、警察官の元恋人だった
| itchy1976の日記 | 2009/03/07 10:14 AM |
宿命 東野圭吾
紹介文高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇し...
| ばみの乱読日記 と猫雑貨。 | 2010/09/20 9:53 AM |