CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
MT引越し作戦その3
台風も過ぎ去った3連休の初日
5時に夕食を食べるという暴挙に出たため
夜がとても長くて困っています。

さて。
MT導入作戦その後なんですが。

ようやくテンプレートの変更が無事終わりました。
今日午後からPCに向かうたびに挑戦していたんだけども
どうも説明がよくわからん。

いったい何をどうしろと言うの?(泣)

ところが、夜になってからなんであんなとこで躓いていたんだろう、ってなぐらいに
なぜか急にあっさりと出来てしまいましたw
やっぱアレだね、私の場合、
日本語の読解力をもう少し上げるべきなのかもね。

んがっ!

今度はスキンがわかりません。
とりあえず試してみたいスキンがあったので
それをDLしてちゃんと支持されたディレクトリに格納したつもりなのに
なぜか

まったく反映されない(泣)

なんでやーーーっ!
てか、ディレクトリの構造がわかっていないのかもかも(おろおろ)
いっそのこと真っ白のままでもいいか?(なげやり)

とりあえずHELPをお願いすることにします。
だから、よろしくねん(私信)


それにしても、
JUGEMに比べればかなりややこしそうなんだけども
ちょこちょこっとしたとこを弄りたい時に果たして私にできるんだろうか。

むー。
今さらながら不安になってきた。

これだから硬化した脳味噌持つとつらいよねっ。
| ブログ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
MT引越し作戦その2
夜に更新しようと思ってたんだけども
重くて重くてとてもじゃないけど更新できそうになかったので
とりあえずメモ帳につらつらと書き綴っていたものを
こんな時間(現在時刻AM7:00)に更新してるんだけども
これまた信じられないほど激重で(プレビュー表示するだけで数分もかかる!)
やっぱり引越しを決意してよかったなぁ、としみじみ感じている(遅すぎるけど)
そんな雨の朝。
(結局時間かかりすぎたからこんな時間になったよっ!現在の時刻7:40!)


おはよございます。

いよいよ私のブログも、日記化しつつある今日この頃。
うん、やっぱりこの方が気楽かも。
(読む方は面白くないかもしんないけどーどーどー)


というわけで、MT格闘その後です。

昨日サーバーにアップすることまではできた、と書きました。
んで、職場で(おい)こそこそと最終チェックしてみたらば
なんとかOKだったのねん。
ところが、いざテストログインしようと思ったらばできないでやんの!
おまけにMTのロゴマークみたいなのまで×マークついてるし。

うげっ!な、なんでやっ!

とは言ってもそこは職場です。
いくら暇とは言え、同僚の突き刺さるような視線を感じたのは
気のせいではないはず。(そうでなくても私用で使いまくってるのは私だけw)
続きは帰ってからにしよう、と思いながら
マニュアルってもんがないとどうも不安な体質の私。
ネットでGETした図書券握り締めて、自転車30分もこいで
某大手書店に出かけました。(人はこれをアホという)

んがっ!
思ったほどの本はなかったのねん。
MT関連の本はほんの数冊。
あとは既存のブログサイトの解説本ばっかし。
テンプレート集みたいな本(CD付)もあったんだけど、めっちゃ高い。
テンプレート集なんてどうせ最初しか使わないってのに、これは無駄、と思い却下。
悩みに悩んだ挙句、結局これを買いました。

この本ってテンプレートタグの解説が載ってるのね。
これならのちのち絶対に役に立つはず!
ただ、バージョンも何も確かめずに買ってしまったので
あとで見たらちと古いヤツだと気付いたんだけども、まぁいいでしょw
(だからもっとよく調べてから買えよ)

で、家に帰ってからさっそくもう一度インストールに挑戦。
結局何度試しても全然できなくってイライラ。
最終的にはアップしたファイルを全部削除して
もう一度一からやり直しました。
で、ようやくインストール完了!

うん、素直に嬉しい。
私もやればできるやん。
まだ真っ白だけども(泣)

さて。
次はテンプレート。
これが一番難しそう。
色々なサイト見てみたんだけど、インストールと格闘したせいか
もうすでに脳は硬化状態。(これだから年食うと困る)
何を見ても全然わかりません。
てか脳が受け付けてくれない。
うがーっ!

というわけで
また日を改めて出直したいと思います。
どうせ今週末は3連休だしっっ!(祭日休みなんて初めてだよっ!)


ちなみに本日購入した本は、一度も開いてません。
買った意味あったのかっ!
(ちゃりんこで1時間往復して、ケツが痛いのに)
| ブログ | 07:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
MT格闘中
休日の今日一日、何をやっていたかと言えば

・・・・・・・。

何もやっていない。
ああ、なんて非生産的な一日だったんでしょうか。
やっぱり一日の初めにイヤなことがあると
何もかもやる気がなくなってしまうものなのねー(ふん)

録画していたドラマでも見ようと思ってたのに
知らない間に爆睡しちゃってたし
気がつけば、今日一日一歩も外に出ていないやんっ!
うん、引きこもりってステキ♪

夕方になってからようやくやる気が出てきましたよ。
そう、例のブログお引越し作戦。
始めるの遅すぎ。

というわけで、MT導入頑張りました。
サーバーも持ってないから、まずはそこから。
てか、お金払ってまでサーバー借りるほどの価値が
私のブログにあるかどうか、なんてことは考えないようにします。
うん、その方が身のためだしねっ!
ほら、もし気が向いたら、サイト作るかもしんないしっ!
とりあえずお試し期間が10日間あるみたいなので
その間になんとか形が出来上がればいいかな、と。

ファイル解凍するとこから躓いたりなんかもしたんだけど(おい)
なんとかDLして、サーバーにアップするとこまではできました。
属性の変更とか意味わかんないこともあったけど(ぇ
とりあえずマニュアル見ながら頑張ったよ、うん。
もう脳味噌溶けそうだけどねっ!

さてさて無事に設置することができるかどうか。
行き詰った時には、ヘルプよろしくお願いいたします(私信)


◇Special Thanks◇

お気に入りのサイト(とってもイケメンと噂の)椎茸さんのGAMMA
文中リンクしていただきました。
どんこちゃんありがとー。
コンタクトレンズいいの見つかってよかったね♪
| ブログ | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>